2009年4月23日木曜日

今年のムーミン授業が始まる!

昨日はムーミンの授業の実質的な第一回目でした.抽選で受講者が決まってからの第一回目です.一回目の授業は,ムーミン物語を読み解くために,社会構成主義の立場から物語とは何かについて,桃太郎を例に解説しました.次に,物語というのは,何もいわゆる物語だけでなく,書かれたもののすべてが物語であることを理解してもらうために,学術論文と物理の入試問題を物語の視点から読み解き,こうした学術的な物語が基本的には分割統治の考え方に基づき,言葉によって客観的事実を製造するものであることを説明しました.そしてこの考えが,環境問題や倫理問題といった現代の問題に適用できないことを説明しました.だから新しい物語のパターンが必要であり,ムーミン物語はそうした新しい時代の物語のパターンを生み出すヒントになるだろう.というわけで,ムーミンの授業をやっているのです,なんて話をしました.
今回は東進ハイスクールからライターの方が取材に来ていて,そのライターの方に,「この授業はスバラシイ!必修にすべきだ!」とお褒めの言葉をいただきました.でも必修なんかになったら私は一学年2600名も教えなきゃいけません!それにムーミンの授業を必修にするなんて強攻策をとったら,自由を愛するムーミンたち,いや作者のトーベ・ヤンソンさんに祟られることでしょう!自由に選択してもらうのがこの授業には相応しい!!
それはさておき,今年の受講生にはびっくりさせられました.前回のオリエンテーションの時に,私が執筆に携わった本をもってきた女子学生がいたのですが,運良く抽選に通ったその子が,今回はその本にサインをして欲しいというのです!もう8年間も大学で教えてきて,一般市民や高校生などにもたくさん講演をしてきましたが,サインを求められたのは初めてです.しかも,その子に触発された別の女の子たちが,なんとムーミンの本にサインをして欲しいというのです!作者や訳者に申し訳ないと思いつつ,まあいいっかという無責任な気持ちでサインをしてきました.一人はムーミンの絵を書いてくれというので(オレは似顔絵描きか!),次回までに練習してくるから,と引き延ばしました.ハンコにしてくれって言ったんですが,それじゃまったくダメって言われちゃいました...今年の授業も波瀾万丈の予感です...

2 件のコメント:

きょうこ さんのコメント...

おお、ついに始まったのですね~「ムーミンの国へようこそ」!
今年も結構な倍率だったんでしょうか。
この勢いだったら必修科目になる日も近いかな。(・・・でも必修て、なんか先生には似合わない感じですよね。・・・もっと自由人な感じするし。)

なんかアイドルみたいなことになってるようですね♪
私もサインとイラスト、頼んでおけばよかったですかねヾ(´∀`)

昨日構想発表から解放されたので、近々ムーミンのはんこを作ってみます☆
授業で使えるようなのにしてみようかと考え中ですので、要望があればなんでもどうぞ♪

mitafuri さんのコメント...

きょうちゃん,コメントありがとう!これからはちゃんと日記風にしようと思います.
サインとイラストは私がムーミン本を出版した暁に(いつだ?)本に書いて謹呈いたしますよ.
ムーミンの必修化はありえませんが,受けたい人に受けてもらうために,来年から分野別科目にしようかと思ってます.きょうちゃん,TAよろしく!