2009年5月8日金曜日

深イイ話

昨夜大学院のゼミを終えて帰宅すると,妻が「今日はいいことがあったんだ♡」というので,こういう時は大抵,道ばたで5円玉を拾ったとか,お釣りが10円多かったとか,そういう話なので,「今度は500円玉でも拾ったのか?」というと,「違う(怒)!もっと深イイ話!」なのだそうだ.
夕方,我が家の子どもたちは,お風呂掃除とカーテン閉めを交代ですることになっているのだが,昨日は運悪く,ご機嫌斜めな娘がお風呂当番.「ぜったいやらない!」と娘がダダをこねていると,息子が「代わってあげようか?ぼくは今日も明日もお風呂でいいよ.」と言ったのだという.この一言で,娘は自分がお風呂をすることを決心し,機嫌もなおったのだ.
これまでの息子はこんなことを言うことはなかったので,妻はいたく感激して,「あんたの一言で家族は救われた」(ちょっと大袈裟や)と,娘がお風呂掃除をしている間に息子を褒めたのであった.かなりジコチューな息子なのだが,少しずつ周囲が見えるようになり,自分の気持ちをコントロールできるようになってきたんだな,私も喜び,昨夜はビールを飲み過ぎました(毎晩や!).

2 件のコメント:

山田今日子 さんのコメント...

おお、たかきくんかっこいいですね★

やっぱりお兄さんだよなぁと、遊びに行くたび思ってましたが。
下手したらその辺の男子学生よりずっとお兄さんかもしれないですね(笑)。
将来が楽しみです。

…して、先生また飲んだんですね。
便乗してる感が否めない(笑)。

mitafuri さんのコメント...

ごめんなさい,毎晩飲み過ぎで.平日は控えますので.
昨日は子どもたちは,半日がかりで部屋の掃除.我ら夫婦はうるさいからと外に出されました.まあなんだかんだと自立してきてますね.オレもお酒から自立せな(ってアル中か!).