2010年12月28日火曜日

Vancouver 2nd day

あー,よく寝た!でもまだ暗いなぁ?いやあな予感...海外に来るといつもそうんなんだよな...でもやっぱ時計見よう.あーっ,やっぱり.まだ夜中の2時だよ.とりあえずトイレ行っとくか.ってベッドに戻って来ると,隣の娘が時間を訊いてきた.娘よ,お前もか.
それからしばらく眠るよう努め,苦労の末に寝て目覚めたのが朝4時.またしても娘が時間を訊いてきた.妻も息子も起きている気配.全員が時差ぼけ.ここからまったく寝れない.しかし隣の娘は今頃になってスヤスヤ.バンクーバーの朝4時は日本時間の翌日の夜9時.娘だけが日本時間のようだ.あー腹減った.朝食は6時半から.時計を見ると5時.あと1時間半.いやあもう無理!そしてまたトイレへ.すると妻と息子も起きだす.やっぱ寝れなかったのね.そして娘を気遣いながらも電灯を点け,各自,読書やパソコンを.6時.娘はスヤスヤ.6時半.娘はグーグー.7時,娘はスースー.7時半でもクークー.たまらず起こす!朝飯や,起きろ!
全員揃って朝食へ.このところ朝食は果物ジュースだけだったが,もったいなのであれこれ食べる.ソーセージとスクランブルエッグはなかなかいける.でも生野菜がないのが残念.代わりに味気ないメロンとスイカのぶつ切りを大量に食べる.
腹ごしらえをすると急に睡魔が.しかしここは我慢のしどころ.時差ぼけを治すには規則正しい生活だ.というわけで9時半にはホテルを出発.まずはバンクーバーの名所らしいギャスタウンを目指す.ギャスタウンにあるのは小樽にあるとまったく同じ蒸気時計.先日,小樽の蒸気時計の前で妻と娘が写真を撮ってきたので,まったく同じポーズでギャスタウンの蒸気時計とも写真を撮るというのが,妻と娘の第一の目的だ.
この蒸気時計よりも東へ行ってしまうとチャイナタウンという治安の悪い地帯へ突入.その手前で引き返してスタンレーパークという水族館のある大きな公園を目指す.途中でSafeWayという大きなスーパーマーケットに寄り,お昼(フライドチキン)を購入.Lost Lagoonのほとりのベンチでほおばっていると雨がしとしと降り出す.スタンレーパーク探索は後日にし,English Bayという砂浜を目指す.二年前の2月末に仕事で来た時,夕暮れ時に散歩した時は人であふれていたが今は人影もまばら.2月末はまったく寒くなかったし,晴れていたが.今は寒くて雨.2ヶ月違うとだいぶ様子が違う.
そして3時過ぎにホテルに帰還.もう手がしびれて感覚ゼロ.時差ぼけの三人はぐったり.娘一人は元気で宿題をしに机に向かう.車に乗るわけでもなく,せっかくのHolidayなのでソファで昨日買ったビールを飲む.妻と息子はすでにベッドで爆睡.気づくと自分もソファで居眠り.そしてビールをちびり.また居眠り.そしてちびり.そうこうするうちに4時.これ以上寝ればまた夜寝れないと思い,だるい体にむち打って,妻と息子を起こす.なかなか起きないぐうたら息子をほっておいて3人で買い出しに.
二年前に通ったスーパーを見つけるべく,かすかな記憶を辿って,もはや本降りとなった雨の中を歩き出す.かつて泊まったホテルを見つけたが,スーパーは見つからず.そうこうするうちに昨日の夕方に立ち寄ったMarket Placeというスーパーに.もしかして探していたのはここ?まさか?いやそうかも!と思いつつ,またここで夕飯の買い物.今日の夕飯はソーセージ.途中のJapanese Conbiniで買った枝豆と,昨日のサラダの残り,そして昼の残りのフライドチキンが今日の夕飯.明日こそはロブスターにオイスター!
あーそれにしても眠いぃ.でも我慢我慢.まだ9時半だし.

2 件のコメント:

山田今日子 さんのコメント...

時差ボケつらそうですねーヾ(;´▽`A``
そしてやっぱりビール飲んでるんですね(笑)
みっちゃん宿題ちゃんと持っていくなんて偉いなぁ゚+.(・∀・)゚+.゚

私は相変わらず家と研究室の往復で毎日が過ぎていきます。
みんないなくなっていくのがたまらなく寂しい(涙)

久々の家族水入らず、楽しんできてください★
皆さんによろしくです!!

mitafuri さんのコメント...

今は朝の5時半.かなりがんばって寝たのにこの時間...時差ぼけ克服はまだかも...昨日はこの時期には珍しく晴れて,絶好の写真日和でした.