2011年1月4日火曜日

Vancouver 8th day

えー,今日は何をしたかな?このところ朝起きるのも遅くなり,ついに一日遅れとなってしまった.8日目のブログを更新せんとしている今はすでに9日目の夜.カナディアンビアとお風呂のせいで,すでに瞼は重い...いやいや昨日のことを書かねば.
昨日は1月2日(日)だったから,女チームと男チームで別行動.女チームは街へショッピングーへ,男チームは山へ,じゃなくてScience Worldへ.そして午後2時に巨大ショッピングモールのあるMetrotown駅のホームで待ち合わせ.
Science Worldは,新さっぽろにある青少年科学館のようなものらしい.ちょうどこの時期,日本でもやっていた人体の不思議展のような特別展をやっていて,息子の希望により見に行った.人体と脳に関する展示で,以前から脳に興味のある私にはとても有意義な展示だったが,息子にとっては英語が読めず,展示内容を私が翻訳するだけではつまらなかったようだ.これに一念発起して英語を勉強しろよ!息子よ!
そして家族でMetrotownへ.両チームともお昼を食べていない(女チームはおやつは食べたらしい)ので,まずはフードコートで腹ごしらえすることに.しかし,歩けど歩けど着かない.マップを見ると恐ろしく広い.ざっと桑園ジャスコの5倍ほどある.やっと到達した,こちらも広大なフードコートで,男チームはハンバーガー,女チームはタコスをチョイス.そしてショッピング嫌いの息子を休憩コーナーに残し,4時半待ち合わせで解散.私はまっすぐにスポーツショップへ.まっさきにチェックするのはもちろんバドミントンコーナー.ラケットの品揃え,うすっ!しかもろくなラッケットを置いてない.カナダにおけるバド人気の低さを物語っている.しかもウェアやシューズは皆無.それに比べてランニングやアイスホッケー,スキー&スノボの充実ぶり.こんな国には二度けえへんぞ!まあとにかくかねてから物色していた,薄手だけども温かい手袋をゲットとして待ち合わせ場所(=息子のいる所)へ.だいぶ遅刻して女チーム到着.そして息子が一言.もう4時半なの?こやつは本さえあればいくらでも時間がつぶせるらしい.帰る前に,このショッピングモール内にあるReal Canadian Supermarketで夕飯の食材を調達することに.このスーパーも恐ろしく広い.ここだけで桑園ジャスコの一階分は裕にありそうだ.今日の夕飯はまたもやパスタ.そのパスタコーナーの左手に海鮮コーナー発見.行ってみると生け簀にロブスターといつぞや食べた大きなカニが!Grandvile Islandのマーケットよりもだいぶ安い.私はカナダにロブスターを食べにきたので,小振りなやつを早速注文.カットするかと言われたが,Nooo!と答え,生きたままをビニール袋に入れてもらい帰還.
男チームはデイチケットという市営交通全線乗り放題チケットがあり,女チームは今買ったチケットが90分間乗り換え放題なので,Waterfront駅でSeabusに乗り換えて,も一度North Vancouverへ.相変わらず乗客はわんさかいる.こんな時間から何しに行くのだろう?ま,それはさておき,Lonsdail Marketの展望台にのぼり最高の夜景を楽しんだ後,すぐさまDowntownへ取って返す.そのまま時間内なのでSky trainに乗り換えてBarrard駅まで行き,バスに乗り換えることに.しかしバスを待っている間に時間切れ.みんなでいつもの道をホテルまで歩く.
夕飯はReal Canadian Supermarketで,珍しさのあまり購入した餃子とパスタ(ミートソース).餃子には得体の知れない真っ赤な液体とチリソースのような液体.勇気ある妻が真っ赤な液体を皿に空け,試食.普通のお酢だと言う.しかし色からして普通じゃない.まるで血のようだ.私は醤油だけで食べる.この餃子,決して美味しくはないが,まあ餃子と呼べる範囲の味だった.あー,餃子が食べたい.帰国したらすぐに三連休.絶対に餃子を作ろうと決意したのであった.

0 件のコメント: